第6回:人生イージーモードな女に不公平感(迷ラムお悩み相談室)

お悩み相談, 仕事

桃味
こんにちは!ハンドクリーム桃味です

迷ラムお悩み相談室に頂いた質問にお答えします!

お悩み:人生イージーモードな女に不公平感

私、28歳メーカー勤務独身彼氏ナシ。

F(大学時代からの知り合い。サークルが一緒だった。目立つパリピ)

Fは正直、友達にはなりたくないタイプ。

人生イージーモードで幸運なだけの女。

就職した企業は私のほうが有名だし、レベルがはるか上。Fの就職先は中小のレベル。

サークルのOB飲み会にて、飲み会が始まってすぐに、Fがいきなり大声で「結婚しま~す!」と報告!

高そうな婚約指輪をニヤニヤしながら見せつけ、結婚相手は大手の企業勤めだと自慢

なんでFみたいな不真面目で特技も無いような女がこんなに幸せなんですか?

私は真面目だけが取り柄です。それしかありません。真面目に生きていくしかないんです!

それなのに、こんなに不公平!どうしてですか?

Fのこと、羨ましいのではなく、うらめしく思います。本当に腹が立ちます!

Fなんかいつか不幸になれ!って本気で思います!この飲み会があってから、Fが不幸になった姿を想像することさえあります。

なぜ人生はこんなにも不公平なのですか?(ハル:28歳)

お答え

桃味
ハルさん、ご相談ありがとうございます。

常日頃から真面目に、努力を惜しまずに人生を送っている方には、こういった『ラッキーだけで生きているような女』は見ていてイライラしてしまいますよね。

その黒い感情は、嫉妬とは違う別のもの

一見、ハルさんがFに嫉妬しているように見えますが、実は違います。

これは、『自分が許せない・許されない行動』を、いとも簡単にやってのけるFを『非常識だ!』と認識してしまっているのですね。

そして、ハルさんの意識のどこかで、人生の波に乗りまくっているFを『ずるい!』と思っているのです。

ハルさんにとってFは『悪者』

ハルさんは真面目な性格ゆえにとても『正義感』が強いのではないですか?

悪い事や不正は許せない、そんな気持ちがFへの嫌悪感を強めているのではないでしょうか。

桃味
ここでは、『幸運』を味方につけたFがハルさんにとって『不正をしている者=悪者』となってしまっています。

不公平!という気持ちは、他人と自分を比較することで生まれる副産物

人間は、悲しくも、比較対象がいると、ついつい比べてしまう生き物です。

でも、不公平だ!と思う気持ちは、比較をしなければ生まれない感情ですよね。

ハルさんは、少なからずFのことを『気にしている』のです。

それは、自分と全く違う生き方をしているFへの興味でもあります。

そして、Fという実験対象のイージーモードな生き方を見ながら

『こんなやり方では絶対に不幸になるはずだ!』

と予測を立てているのに、ことごとく自分の予測がハズれてしまうからイライラするのです。

桃味
ハルさんの概念を越えて、人生楽しそうなFをどうしても認めることができないのです。

その人のすべては、本人にしかわからない

たしかに、ハルさんから見ればFは易々と幸運をゲットしているように見えるのかもしれません。

しかし、人には人それぞれの生き方や努力や苦労が多少なりともあるはずです。

相手のすべてなんて、他人が把握できるはずがありません。

それであればFという人間のイメージを変えるチャンスなのです。

Fのことをこう思ってみてはいかがでしょうか?
Fが本当はものすごい努力家で、でもその努力を人には決して見せない完璧主義者なんだと。

人の幸せについて考える時間を、自分の幸せのために使うほうが効率が良い!

その人の人生が幸せだったかどうかなんて、その人の人生が終わる時、すなわち『死ぬ間際』に本人が判断するものであって、途中経過で他人が判断しても全く意味がありません。

まだ28歳、通常であればあと40~50年くらいは生きるはずですよね。

桃味
今がどうであれ、明日どうなるかなんて誰にもわかりません。

であれば、ハルさんが進むべき人生は、
『自分の人生をいかに豊かに、実りあるものにできるか』を真面目に考えながら全力で生きていくことなのではないでしょうか?

全力で真面目、すごく素敵だと思います。

色々な生き方がありますが、人によって向いている生き方は違います。

ハルさん、自信を持って下さい。あなたの生き方は正しいのです。

そして他人にも寛容になってあげて下さい。どうか色々な生き方を認めてあげて下さい。

ハルさんの幸せを願っています。

【ガイド情報】
ハンドクリーム桃味
アラフォー世代。旧ダメ男製造機。崖っぷちながらも結婚・出産し現在に至る。
桃味ブログ→悩ましい!迷えるラム子さん為の悩み相談室

ハンドクリーム桃味さんに聞いてみたいことはありませんか?
お悩み相談はお気軽にどうぞ!


>>>迷ラム相談室TOPへ戻る