お悩み相談

第11回:元彼が居心地良すぎて離れられない(迷ラムお悩み相談室)

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”]こんにちは!ハンドクリーム桃味です[/speech_bubble]

迷ラムお悩み相談室に頂いた質問にお答えします!

お悩み:元彼が居心地良すぎて離れられない

28歳販売員です。
3年付き合った元彼について相談させて下さい。

交際当時、結婚の話も出ていましたが、『結婚式ができるくらいのお金が貯まったら結婚しよう』と言うだけのしょせん口約束。

お互い子供だったと思います。

お金なんて貯まらなかったし、今目の前にある『楽しいコト』を常に優先していました。

別れてからは生活環境も変わり、私も何度か好きな人や新しい彼ができたりしました。

でも、元彼があまりにも居心地が良かったせいか、別な人と出会ったり付き合ったりしても結局逃げ出して元彼に戻ってしまうのです。(元彼とは友達としての関係のみですが)

すごくラクなんです。こんな私を黙って受け止めてくれる元彼の居心地が良すぎてやめられないんです。

何度も戻り、元彼のことを繰り返し好きになってしまうのです。

結婚もしたい、新しい恋もしたい!けどまた一から始めるのは面倒だし大変だし、また逃げ出してしまいそうな自分が嫌です。
この先ちゃんとした恋愛・結婚ができないのではないかと不安でいっぱいです。

どうしたらいいのでしょうか?(あねこ:28歳)

お答え

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”] モカさん、悩み相談ありがとうございます。
[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”] 元彼の居心地の良さに負けてしまって次の未来へ進めない状況、とても苦しくもどかしいですよね。[/speech_bubble]

『元彼』は、付き合った期間が長い程、厄介

元彼に費やした年月が長い程、『縁』は悪く、太く、強いもの になってしまいます。

お互いに一番『知っている』相手なので、とてもラクだというのは私も痛い程よくわかります!

依存・ぬるま湯・骨休め、休息を無条件に与えてくれる相手のように錯覚してしまいますよね。

『愛』と『情』の違い

あねこさんは元彼に『愛情』はありますか?

繰り返し好きになってしまうとのお話でしたが、それは本当に『純粋に好き・愛している』という気持ちでしょうか?

現に、元彼と『つかず離れず』を繰り返している間も、別な誰かを好きになったり付き合ったりしているということは、やはり潜在的意識では『次に進みたい!』と思っているのではないでしょうか?

新しい恋愛が面倒・大変という気持ちが根底にあると、『やっぱり私には元彼しかいない!』と思い込んでラクな道を選ぼうとします。

元彼は、一度あなたを愛したことがある人物ですから、『きっとまた私を好きになってくれるに違いない!』と思いたくなりますよね。

逃げ場にちょうど良いのです。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”]長年連れ添った『情』と、『愛』を履き違えると、自分の本当の気持ちに気づけなくなりますのでご注意下さいね。[/speech_bubble]

元彼との縁を切る方法

元彼を好きだと思う気持ちは錯覚、心は次に進みたがっているというお話をしましたが、ではこれからどうするか、です。

まず、元彼のことはさっぱりスッパリ『切る』べきなのです。これは私の経験からお伝えするのですが、『新しい縁は、古い縁を切ってからでないと訪れない』ということです。

私も昔、なかなか切ることができない元彼がいました。

これがですね、さっぱりスッパリ縁を切ってしばらく経ったら、ちょっとした『モテ期』が訪れたんです![speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”uman.png” name=”ウマーン”]モテ期!!いいなぁ!![/speech_bubble]

『縁の切り方』(私の例)

・電話番号を変える(元彼からの連絡を遮断)
・元彼やその友達の連絡先を消す(連絡したくなる気持ちを抑制できます)
・写真、貰ったもの、忘れ物などを全て捨てる
・髪をバッサリ切る(ロング→ショートボブ)
・姿を消す(引っ越し・転職)
・周囲の男に興味を持つ(これが重要!)

いかがですか?物理的にできること・できないことがあると思いますが、元彼のことを”気にかけない、思い出さない”ということはとても重要です。

だからといって仕事だけに打ち込むのはちょっと危険!

ストレスが溜まったりした時に”ラクな元彼”に会いたくなりますので。

できるだけプライベートを充実させることが『元彼脱出のカギ』となります。

あねこさんに新しい素敵な出会いが訪れますように!

【ガイド情報】
ハンドクリーム桃味
アラフォー世代。旧ダメ男製造機。崖っぷちながらも結婚・出産し現在に至る。
桃味ブログ→悩ましい!迷えるラム子さん為の悩み相談室

ハンドクリーム桃味さんに聞いてみたいことはありませんか?

▼お悩み相談はお気軽にどうぞ!


>>>迷ラム相談室TOPへ戻る