第15回:同級生からの酷い勧誘に困っています(迷ラムお悩み相談室)

お悩み相談, ライフスタイル, 仕事

桃味
こんにちは!ハンドクリーム桃味です

迷ラムお悩み相談室に頂いた質問にお答えします!

お悩み:同級生からの酷い勧誘に困っています

高校の時の同級生が最近転職したらしく、勧誘が酷くて困っています。

他の友達からも連絡が回ってきました。

『色々売りつけようとするから注意!』

本当にこんなことあるんですね。

他の子は、補正下着をフルセット40万円で売りつけられそうになったそうです。

彼女は美人だし、性格も明るいのでちょっと憧れていたところもありますが、仕事が変わっておかしくなってしまった気がします。

LINEでも頻繁に『激安物販会』みたいな催し勧誘メッセージが来ます。

私はブスだし太り気味だし地味です。

彼女に買わない、行かないと言うと

『あなたはそんなふうだからいつまでも引きこもりなのよ』

とクドクド言ってきます。

はっきり言ってウザいです。

私は引きこもりではありません。

仕事がコンピュータ関係なので、仕事に行ってもあまり動かない、残業多いのは仕方ないと思ってます。

彼女は、私の仕事や日常がいかに悪いのかを熱弁するので、もう電話もメッセージも対応したくありません。

でもそれも言い出せないようなビビリだし、

ブロックなんかしたら『お前ごときが!』って怒られそうでそれも嫌です。

どうしたらいいですか?(モカ:23歳)

お答え

桃味
モカさん、悩み相談ありがとうございます。

桃味
元同級生の豹変ぶり、急なことで驚いてしまいますよね。

ウマーン
ちょっとコワイです!!

元同級生はこの先自分で気づかなければならない

この問題は、今やっていることが間違いだと、本人が気づかなければ終わりませんね。

周囲の人間が色々言っても、洗脳されてしまっている状態の彼女には何も聞こえません。

人間は、そういう黒い時代に友人の大半を無くすものです。

それでも自分の愚かさに気づかない場合もありますし、数年後に『ごめんね』と言いながらこちら側に帰ってくることもあります。

ウマーン
戻ってきてくれるといいですね・・・

『お前ごときが!』はぁ??

上等です。この言葉が発せられるとすれば、彼女が多少でもプライドを傷つけられたと感じたサインです。

少しは自分を振り返り反省する機会になるのではないでしょうか?

怖いのは怒られること?

モカさんが怖がっているのは、彼女からの罵声ですか?

モカさんの言動に辛辣な意見を浴びせてくる

『彼女の言動ひとつひとつ』に傷つけられるのが嫌、ということでしょうか?

怒られるのも傷つく言動をされるのも辛いですよね。

おそらく、モカさんは、彼女に強く言われるから何も言えない・できない状態なんだと思うんです。

でも、このままビクビクし続けながら生活するよりは、ここでビシッ!と宣言しておいたほうが良いとも思います。

桃味
今回は、『ビシッと言う場合』と『疎遠にする場合』を掲載しておきます。

ビシッと言う場合

『両親に話してみたんだけど、うちの家、過去に勧誘系で痛い思いしてるから、ダメだって。だから行ってあげられないし買ってあげられないんだ。力になれなくてごめんね。』

ひとまず親を巻き込むのが安全かもしれません。

しかも、プライドの高い彼女ですから、

『○○してあげる』という言葉にはカチンと来るかもしれません。

桃味
(それが狙いなのですが・・・)

『お前ごときに頼んねーよ!』

そう思ってもらえればしめたものです。

ウマーン
同級生のプライドの高さを逆手に取るんですね

疎遠にする場合

時間がかかる分、逃げ回るような感覚でストレスも多いと思いますが、

彼女からの連絡には一切応じないことです。

ブロックするなり非表示サイレントにするなりして、なるべく絡まないようにする。

彼女は、仕事の為・金の為に色々な事をしてくると思います。

話せば話した分、絡めば絡んだ分、モカさんをマニュアルで洗脳しようと狙ってくると思います。

桃味
それならば、もうその手段を切るしかないのです。

あとは、他の同級生の対処法もそれとなく聞いてみるのも良いと思います。

モカさんが平穏に過ごせる日々が戻ってくることを願っています。

【ガイド情報】
ハンドクリーム桃味
アラフォー世代。旧ダメ男製造機。崖っぷちながらも結婚・出産し現在に至る。
桃味ブログ→悩ましい!迷えるラム子さん為の悩み相談室

ハンドクリーム桃味さんに聞いてみたいことはありませんか?

▼お悩み相談はお気軽にどうぞ!


>>>迷ラム相談室TOPへ戻る