妊娠・出産

自分の体と病院を過信してきたから、妊娠だってすぐできると思ってました。

更新日:


はじめましておはこんばんちは。
アラフォーの一人目妊活&不妊治療漫画ブログを描いている、海原こうめと申します。(題名つきました!)

人間ドッグで卵巣嚢腫と子宮筋腫発見!

結婚してから数年経った頃の人間ドッグで、先生から思いがけない言葉が。

「右卵巣が腫れてますね。精密検査を受けて下さい」

私の病気と言えば腹痛と頭痛くらい。病院といえばせいぜい歯医者。健康体と信じて疑わなかった自分が、精密検査?しかも卵巣って・・・?

何だろうこの先生、ヤブかも?(失礼すぎる)

本気でそう思っちゃうくらい、自分の体を過信していたんです。

ちなみに嚢腫の大きさは当時5センチ程度と言われました。手術するにはちょっとビミョーな大きさで、なんなら経過観察もアリとのこと。

でもいつか手術するなら今のうちにやっちゃった方がいいと思ったし、「手術後は妊娠しやすくなる」と言われてちょっとテンションが上がりました。

当時卵巣にメスを入れることにはまったく抵抗がありませんでした。

「開腹手術コエー!」「剃毛イヤー!」そんなんばっかりで、その後の卵巣機能にどんな影響があるかなんて考えもしなかったんです。

病院に通えばすぐに妊娠?

手術の前に、「もし開腹してみて、状態がひどければ右卵巣を全部摘出します」と言われてはじめてビビったものの
「まあ左にもう1個あるから大丈夫か」とすぐに思い直しました。

終始こんな感じで楽観的。

こんなやつがこの時点で「ああ私そもそも妊娠できる体なのかしら」なんて不安にかられる繊細さを持ち合わせているわけがない。

すでに結婚して何年も経ってるのに妊娠のにの気配もなかったのだから、もうちょっと危機感があってもいい気がします!自分よ!!

そして手術が無事に終わり(卵巣は一部切除で済みました)術後経過も順調だったので、そのまま不妊治療に突入することになりました。

「妊娠するために病院に通ったら、そりゃーあっという間に妊娠”しちゃう”だろうなー」とアハハウフフしていたあの頃がなつかしく、まぶしい。

そもそも人間ドックで精密検査を受けるよう言われたときは先生のヤブを疑うくらいだったくせに、「妊娠するための病院」なら「すぐに妊娠するだろう」と思っちゃうとか・・・。

なんつー都合のいい考えしてるんだろう?と今振り返ると少し反省です。

次回に続きます。

【筆者情報】
海原こうめ


ライブドアブログで「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」を更新中。自身の不妊治療体験や夫婦の日常アレコレを漫画にしています。

記事下レスポンシブ-1-




記事下レスポンシブ-1-




-妊娠・出産
-, , , , , ,

Copyright© ひまわりウーマン , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.