妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性・・・その経験が教えてくれたもの

投稿日:

おはこんばんちは。アラフォーの一人目妊活&不妊治療漫画ブログを描いている、海原こうめです!

今日は第3回目、「妊娠検査薬陽性・・・まず考えたこととは?」になります。

生理が・・・来ないだと!?

不妊治療のための通院を始めて3か月ほど経った頃のことです。

いつも26日~28日周期でやってくる憎いアンチクショウ(生理)が・・・来ないじゃないか!!
基礎体温も高いままを維持して、生理の予兆もない。

なんで?!・・・いや・・・これはもしかして、もしかしたりする??

思いますよね思いますよね。何かしら治療してたら、そりゃー期待していそいそと妊娠検査薬を買いにダッシュしますよね。

そしたら・・・・・・。

がっつりくっきりの陽性反応が出ましたYO!!

もしも今、そんなん見たら「う・・・そ・・・陽性って・・・出るんだ。都市伝説かと思ってた・・・」とガクブル呆然自失になるはず!

でもその時まず考えたのは
「思ってたより早く授かったな~」でした。

今思うと、本当に信じられん・・・!!お気楽!!ある意味ゴイスー!

でも当時は通院を始めてまだ3か月、そりゃあありがたみもないどころか「病院まで通ったんだし当然だよね」くらいの気持ちでした。

そしてなんのためらいもなく夫に「9割がた、出来たと思います!!」と伝えました。

そしたら
「えっ?そうなの?・・・俺は、俺はどうしてたらいい??」と戸惑っていて何というか・・・・・・

いつも冷静沈着な夫なので、その慌てっぷりが可愛かったです(スミマセン惚気です)

あー赤ちゃんできたんだ。そうなんだ。

そう二人で認識してから、すんごく気が早いけれど名前はどんなのがいいかとか、性別はどっちかなとか、どんなふうに育てたいかなんて話すようになりました。

その上夫はいつも以上に私の体を気遣ってくれたもんだから、単純な私は身も心もソッコー妊婦さんになっちゃいましたね。

”赤ちゃんができたんだ”その気持ちが教えてくれたもの

ですが!!!

生理予定日から1週間が過ぎたころ、ガクッと基礎体温が下がったと思ったら・・・!!
しばらくしてからの大量出血スタート!!

この時の落胆ったらなかったです。
夫もものすごくがっかりしてました。期待ばっかりさせてしまって本当に本当に申し訳なかったです・・・。

まだ治療歴も浅いし知識もなにもなかったから、怖いものなしだったんですね。

でもこのわずか1週間でしたが、”妊娠したらこうなる”体験がちょっとだけできました。
夫婦でなんやかんや家族の増えた後のことを想像して話すのは、とても楽しい時間でした。

私は別に子供が欲しくて結婚したわけではなかったけれど、一応不妊治療は始めていたし、子供は欲しいと思う気持ちはありました。

でも心のどこかで「もういい年なんだから子供を作らねばイカン」という義務感がゼロだったとは言えません。

「私、この人との子供が欲しいなぁ」
いい年だからじゃなくて、世間体じゃなくて、夫との子供だから欲しいな。

この出来事から、そう考えるようになりました。

続きます。

【筆者情報】
海原こうめ


ライブドアブログで「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」を更新中。自身の不妊治療体験や夫婦の日常アレコレを漫画にしています。

記事下レスポンシブ-1-




記事下レスポンシブ-1-




-妊娠・出産
-, , , ,

Copyright© ひまわりウーマン , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.