がんばる女性を応援する情報サイト
恋愛・結婚

No!『コンビニ恋愛』同棲の罠~節度あるお付き合いで目指せ結婚!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=””] こんにちは。ハンドクリーム桃味です。 [/speech_bubble]

恋愛をしている最中って、会いたい・そばにいたい・ずっと一緒にいたい、相手のお願いを聞いてあげたいっていう気持ちが強いですよね。

だからお互い、できる限りスケジュールを調整してデートしたり
お泊まりしたり、合鍵を作ったり、同棲したりと

彼のお願いを何でも聞いてしまったりするのですが

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”]彼にとっての『行き過ぎた利便性』はその恋愛関係を停滞させますのでご注意下さい。[/speech_bubble]

人間、わずらわしいことや不自由なことや面倒なことがあると、それを解決しようという気持ちになりますよね。

それは恋愛面でも同じことなのですが、そのわずらわしいことや不自由なことや面倒なことを
『結婚以外の方法で解決』

させてしまうと、一気に結婚から遠ざかります。

そのダメダメ解決法が『同棲』です。

男性が結婚を考えないとき

会う時間を増やしたいから、ずっと一緒にいたいから同棲、

彼のためにお部屋の掃除をしてあげる、毎日ご飯やお弁当を作ってあげる、洗濯してあげる

こうしてひとつひとつ甲斐甲斐しくやってあげることが多くなり

いつのまにかあなたの存在は『お母さん』または『お手伝いさん』になってしまうのです。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”]男は現在の環境が整っていて快適であればあるほど結婚のことなんて考えません。[/speech_bubble]

同棲が悪い事だとは言いたくないのですが、同棲カップルの結婚は遅くなるというのは事実です。

男側からすれば、

同棲していれば彼女はいつでもそばにいるし、
いつでもエッチできるし、家事だってやってくれる。

なにより独身者としての自由は残ってるし、生活費の折半だってできます。
[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L2″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”](彼女の家に転がり込んで生活費も出さないような男も存在しますけど。)[/speech_bubble]

もう至れり尽くせりです。

『結婚なんて、独身男の自由を捨てるかわりに責任持たされて、籍入れて結婚式挙げるだけでしょ?俺にメリットあるの?』

同棲男の意見はこんなものでしょう。確かにそうかもしれません。

なので、結婚前は『出し惜しみ』しろとは言いませんが、コンビニのように

いつでもOK、
あなたのそばに、
暮らしと寄り添う

なんてことをして、彼にとってただの『便利屋』に成り下がらないように気を付けて下さい。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”]私は自らの経験上、結婚が決まる前の同棲には反対派です。[/speech_bubble]

結婚前同棲の”デメリット”

結婚前に相手のことをよく知ることができるというメリットもあるかもしれませんが、結婚の『足かせ』になるデメリットのほうが非常に多いからです。

もし今、結婚したい彼氏がいるのであれば、
その彼に『結婚すれば解決すること』=『結婚のメリット』に多く気づかせるように仕向けていくのが大切だと思います。

ただ、事あるごとに『結婚すれば・・・』と諭すのは男に煙たがられますので、なるべく男に考えさせる、想像させるのが良いと思います。

もし彼氏に同棲を提案されたら、まずは

『あなたと同棲だけで終わりたくない』(つまり結婚を考えているということのニュアンス)

と伝えることが大切です。そして

『期限を決めた同棲』

を提案することをオススメします。
[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”uman.png” name=”ウマーン”]ダラダラ同棲はダメってことね[/speech_bubble]

結婚前同棲を成功させるには

つまり、同棲したら結婚する。その結婚時期をちゃんと決めるんです。

○年後、○か月後、来年中、今年中など具体的に、です。

このやり方がちょっと難しい人は、
『同棲のご挨拶を自分の親にしてもらう』
というのはどうでしょう?

まあどちらのやり方でも結局親に挨拶して結婚の時期まで報告してもらうことになるのですが・・・。

それさえもまともにできない男、逃げる男では未来も怪しいです。

同棲を決める時は、親も絡ませること。
これが大切だと思います。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”momoaji.png” name=”桃味”]皆さんもコンビニのような便利な関係にはくれぐれもお気をつけください。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”uman.png” name=”ウマーン”]気を付けよう・・・[/speech_bubble]

【筆者情報】
ハンドクリーム桃味

アラフォー世代。旧ダメ男製造機。崖っぷちながらも結婚・出産し現在に至る。
桃味ブログ→悩ましい!迷えるラム子さんの悩み相談室