妊活ぼやき

【妊活ぼやきに質問②】子どものいる友人いない友人との付き合い方

こうめ
こうめ
おはこんばんちは。
アラフォーの一人目妊活漫画ブログを描いている、海原こうめです!

今回は、質問フォームに頂いた質問に回答させていただきます\(^o^)/

【質問:子どものいる友人いない友人との付き合い方】

いつも楽しく読ませていただいてます。

私も不妊について通院後、妊娠・出産しました。

子どもがなかなか授からなかった時期、子連れの友人に会うのがしんどかった時がありました。

友達としてはやはり会いたいし、子どもも可愛いとは思っていましたが、なかなか心の葛藤(?)がありました。とはいえ、変に気を使われるのもやはり嫌で…。

「気にせず誘ってほしい!」という気持ちと「幸せそうな親子を見るのが少し辛いかも…」

という気持ちとが日々交互にグルグルしていました。

その後、自分も出産し、子どもがいる人いない人両方の気持ちがわかるようになった今、

子どもがいない友人(妊活中もそうじゃない場合も含め)とも普通に会いたいなあと思いつつ、子連れで会いに行くのはお互い気を使うかなとも思ったり、

かと言って出産を機に疎遠になるのも寂しいと思ったり。

千差万別とは思いますが、こうめさんの場合はどのように対応してますか?

例えば子持ちの友人に誘われた時や、子どものいなかった友人に子どもが生まれたその後の付き合い方、など…。

良ければぜひ教えて下さい♪(つるぽんさん)

【返信】

こうめ
こうめ
つるぽんさん、メッセージをありがとうございます!

誘われればできるだけ会いたいけれど・・・弱ってる時はキツイ

子供がいる人、いない人と両方の気持ちがわかる中での友人付き合いのことですね。いろいろ考えちゃいますよね。

私は子供がいるいない友人に関わらず、誘われればできるだけ会いたい派です。

が、友達2人が不妊治療を経てから同時期に妊娠に至ったというケースがありました。

この時に「3人で会おうよ」と誘われましたが、こちらの気持ちはどうしても複雑で・・・

ウマーン
ウマーン
そ、それはちょっと

さらに、私は期待していた胚盤胞移植後の陰性判定直後という状況でした。

どうしてもその場に行くのが気が重すぎて、この時ばかりはせっかくのお誘いでしたがお断りしてしまいました。

こうめ
こうめ
なーんて特殊な状況じゃなければ、ぜひぜひ会いたい!!

環境も状況も変わっていくもの、薄くつながって時期を待つ

なのでつるぽんさんへ私の立場(子供がいない人)からお答えするならば、「会いたい友達ならば、ぜひ声をかけてみて欲しい」です。

相手がどういう状況なのかってかなり頻繁に連絡を取ってないとわかりようがないですし、そこはあまり気を使いすぎないでいてくれる方が嬉しいかな・・・。

精神的に「今はちょっと無理かな」と思えばその時は理由をつけて断ることもあるかもしれませんが、「あのときつるぽんさんが誘ってくれたな」と心に残りますし、

ちょっと落ち着いたら「こちらから誘ってみよう」となるかもしれません。

子供がいる・いない人ではライフスタイルも変わってくるし、出産を機に疎遠になるパターンも多少なりともあると思いますが、子供が成長してくればまた変わってきますよね。

それまで薄く繋がっていられればいいのかな、なんて思います。

【筆者情報】

海原こうめ 
ライブドアブログ「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記―その後―」で自身の不妊治療体験や治療を終えた後の夫婦の日常アレコレを執筆中


▼ご質問はお気軽に!こちらからどうぞ

>>>海原こうめの妊活的ぼやき に戻る