恋愛・結婚

私の彼はダメ男? ダメ男予防対策と『ダメ男製造機』にならない為の秘訣!

桃味
桃味
こんにちは!ハンドクリーム桃味です。

ダメ男とひとことで言っても、色々な種類のダメ男が存在します。

今回は『夢を目指すダメ男』に共通している言動をまとめてみました。

私の彼はダメ男?夢を目指すダメ男ってどんなやつ?

あなたの彼は大丈夫でしょうか?さっそくチェックしていきましょう!

叶えたい夢が3年以上進んでいない、または長期にわたり『いつか◯◯してやる!◯◯になってやる!』と言い続けている

人間、頑張ればたいていのことは3年あれば変えられます。

それができていないということは、努力が足りないか、本気じゃないか、または才能が無いかのどれかです。

3年以内に夢の最終地点まで行っていなくても、50%くらい進んでいればまだ様子見の余地はありそうです。

ひとつ言えることは、

『あなたの人生の全盛期・黄金期・成熟期・結婚や出産しようと思っている時期が、彼が夢を叶える予定の時期と一致しているかどうか、よく考える』

ということです。

桃味
桃味
『若さ』は待ってくれません。あっという間に年はとっていくものです。

仮に、彼が成功を手に入れたとします。

でも、二人にとって『成功』はゴールではありませんよね。

桃味
桃味
彼の成功は、二人の人生を『より良くする材料』なだけで、二人の幸せを約束するものではありません。

『人の下で働くのは性に合わない』などと言い、転職が多かったり、無職期間が長い

働くということは、誰かしら『上の人』がいることが普通です。

たとえそれが嫌な人間だとしても、それに耐えられずに転職したり、無職時代が続くようでは、やはり夢を叶える『忍耐』に欠けていると言ってもいいでしょう。

クリエイティブな職やアーティストなどを目指していて、もし成功したとしても、結局クライアントやディレクターなどに振り回される日々が待っています。

そして、漠然と『何かの社長や経営者』になりたいと夢見ている男も、

上の人の言動を学ばなければ、自分が社長や『上の人』になった時、残念ながら下の人間を動かすことはできません。

桃味
桃味
取引先やら顧客やらに振り回される日々が待っているはずです。

未来予想図がとても立派

『将来、◯◯になって、お前の何百倍も稼いでお前を幸せにするのが俺の夢。

子供は◯人作って、◯◯に一戸建てを建てて、別荘も買って・・・。

子供が巣立ちして孫ができて、年を取ったら二人で世界一周旅行をしよう。いつまでも手を繋いで出かけるような、可愛い老夫婦になろう!』

このように、彼の頭の中では二人で老いるまでが描かれているようです。

しかし、期限が全く出て来ません。

出たとしても『10年後』や『成功したら』という、気の遠くなりそうな夢物語なわけです。

こういう彼には、一度、未来予想年表を書かせましょう。

書き出すことによって他の人から見て『無謀な計画』や『ただの夢物語』なのかどうかがわかります。

そこで

見込みゼロ男
見込みゼロ男
『お前は夢を壊すようなことを言うな!』

などと怒る男は、見込みがゼロです。

桃味
桃味
夢を見続けながら年老いて死にます。
ウマーン
ウマーン
ギャアア!!

もしもあなたから見て、本気になればできそうな年表なら、その都度期限を確認しながら彼の尻をたたく材料にすると良いでしょう。

あなたの『人生の目標』は何ですか?

彼のサポートをしてあげたい!一緒に夢を見たい!

それだけが人生の目標なら、それだけに集中し、何があっても彼の夢優先で、自分の人生を投げ捨ててで生きていって下さい。

どんな結果になろうと、恨みっこ無しです。

はっきり言いますと、男の夢に付き合うということは『投資』と同じです。

あなたの金銭や人生を投資して、ダメだったとしても、投資したものは帰って来ませんし、投資が成功したとしても、彼と幸せに人生を終えられるかどうかはわかりません。

もし自分の幸せを考える時はシビアに、冷静になってみて下さい。

『好き』だけではどうにもならないことはたくさんあります。

【筆者情報】

ハンドクリーム桃味
アラフォー世代。旧ダメ男製造機。崖っぷちながらも結婚・出産し現在に至る。