お悩み相談

第20回:【ぶっちゃけ】この人と結婚できると思いますか?(迷ラムお悩み相談室)

桃味
桃味
こんにちは!ハンドクリーム桃味です

迷ラムお悩み相談室に頂いた質問にお答えします!

お悩み:この人と結婚できると思いますか?

彼氏←普通の会社員。付き合ってもうすぐ1年半。告白は彼氏から。結婚前提でお付き合い開始。

28歳会社員のあいたんです。

彼氏と同棲から結婚に進みたいけど彼氏が同棲を拒否しています。

最近は一緒にいてもあまり喋らないし、彼氏が自分の友達と遊ぶのを優先している気がします。(つまり私の優先順位が下がったって思う)

付き合ったきっかけは合コンで、彼氏からけっこう強いプッシュがあって

『結婚を真剣に考えてお付き合いしてもらえませんか』

と言われたので交際を決めました。(そろそろ結婚したかったので)

両親に会う話とか式場の話とかこっちから色々やってみるんですけどぜんぜん食いつきません。

同棲も嫌だ!の一点張り。理由がわかりません。

こんな男なんですが、私はこの人と結婚できると思いますか?(あいたん)

※ぶっちゃけ回答ご希望

お答え

あいたんさん、悩み相談ありがとうございます。

では今回はぶっちゃけ回答をさせていただきます。

※悩み相談には『真面目回答希望・ぶっちゃけ回答希望』の選択肢があります。

彼のこと、本気で愛してますか?

まず、ここをはっきりさせておきたいですね。

結婚するなら彼じゃないと嫌なのか、

結婚してくれる『普通の男』なら誰でもいいのか?

男も敏感ですから、あいたんさんに『打算』があれば、それは見抜かれている可能性大です。

あいたんさんの、

【彼と結婚できると思いますか?』という質問に私は、

桃味
桃味
『今の状態では無理』

とお答えしておきます。

結婚したいなら『結婚の流れ』を自分で作る・引き寄せる・たぐり寄せることが大切

たとえば、交際の最初に

お互いの結婚観

結婚までの時期

婚約・同棲の有無

結婚式の規模

結婚後の仕事

結婚後の同居

結婚後の子作り

などについて、色々話し合うことがとても重要です!

お互いの価値観を深く知るチャンスですし、自分との結婚を真剣に考えているかどうかもわかります。

何より彼に『結婚』を具体的に考えてもらう良い機会です。

男は意外と結婚について深く考えていないです。

あいたんさん、結婚の話、結婚後の話、

彼とたくさんしましたか?

本気でこの彼と結婚したいなら・・・

もし本気でこの彼と結婚したいなら、まずは二人でとことん話し合うことです。

今スグにです!

同棲の拒絶についても、話し合えばちゃんとした回答が聞けるかもしれません。

話し合う時の禁句は

『もう私も30近いし・・・』

『言い出しっぺはそっちなんだから、そろそろ結婚してくれないと困る』

などの、年齢問題や責任のなすりつけです。

これでは彼だって

『あ、こいつ結婚できれば誰でもいいんだな・・・』

『責任だけで結婚するのは嫌だな・・・』

と萎えます。引きます。逃げ出したくなります。

桃味
桃味
意外と男性はロマンチストって言いますよね

結婚には特別素敵な『愛』や『ロマンス』を求めたりするんです。

最後に

交際時の『結婚を前提に』というのは、結婚の確約ではありません。

交際から自動的に結婚までしてくれる男なんて、この世に存在するのでしょうか?

結婚というのは、人生において、単なる通過儀礼・途中経過です。

結婚しましたとさ。めでたしめでたし、で終わるのはおとぎ話の中だけです。

私たちは結婚し、伴侶と残りの人生を『より素晴らしいもの』にする為に歩んでいきます。

桃味
桃味
『相手に幸せにしてもらう』のではなく、『一緒に幸せになる』のです

彼に心から伝えてみてはいかがですか?

『私はあなたと結婚したい。あなたじゃなきゃ嫌、意味が無い。愛してます。』と。

・・・逆プロポーズというのもなかなか良いと思います。

【筆者情報】

ハンドクリーム桃味
アラフォー世代。旧ダメ男製造機。崖っぷちながらも結婚・出産し現在に至る。

>>>迷ラム相談室TOPへ戻る