妊活ぼやき

【妊活ぼやきに質問㉖】子供が欲しいのか欲しくないのか、自分の気持ちがわからない

こうめ
こうめ
おはこんばんちは。
アラフォーの一人目妊活漫画ブログを描いている、海原こうめです!

今回も、質問フォームに頂いた質問に回答させていただきます\(^o^)/

【ご質問:子供が欲しいのか欲しくないのか、自分の気持ちがわからない】

今年13年付き合った彼氏と年末結婚する36歳です(*´-`)

今まで子供が欲しいと思えず、結婚も逃げてきましたがついに落ちつく決心(遅すぎる(*´-`))をし、今だに経済的な不安もあるし、自分的にもそんなに子供も欲しくない・・・

でも年齢も年齢だから後から欲しくなっても女には年齢にどうしても限界がありますよね?

本当に女って損ですよね・・・1番充実してる時期にしか子供を産めないなんて・・・。

男は相手が若ければ可能あるし、作ったとしても生活スタイルや仕事にさほど影響もない・・・。

でも女は2.3年は自分より優先させなきゃいけないことに。

友達は子供好きくなくても産んだら自分の子供は絶対可愛いとか経済的にもどうにかなるというのですが・・・自分の気持ちがよくわかりません。

彼氏や両親からは”子供ができたら〜”とか聞くとやっぱりほしいのか・・・と重荷です。(りんくさん)

【返信】

こうめ
こうめ
りんくさん、メッセージをありがとうございます!

まずはご結婚おめでとうございます!

お相手は13年お付き合いした彼とのこと、長い交際が成就されたのですね・・・!

本当におめでとうございますー!!

私も子供が欲しいかわからない時期がありました



新婚当初、私は夫との時間を優先したかったのと仕事が忙しかったのを言い訳に、子供のことや将来のことを考えるのを後回しにしていた感がありましてですね・・・

もし当時、自分の卵巣年齢(AMH)が低くなっていることがわかっていたら、もしかしたらもっと早く体外受精に踏み切ったかもしれないなぁ・・・なんて考えたりもします。

なので、りんくさんが今は「そんなに子供は欲しくない」と思っていて、この先もその考えは変わるかどうかはわからないですが

後から後悔のないよう検査(卵管造影検査とか子宮鏡検査、甲状腺関連含むホルモン検査、旦那さまの精液検査など)だけでも受けた上で、今後の動きを考えるのも手かなと思うんです。

旦那さまと早めにぶっちゃけトークを

また、りんくさんが子供が欲しいかよくわからないと考えていること、経済的なことに不安を持っていることを、旦那さまはご存知なのでしょうか。

ご両親はともかく、旦那さまとはその辺を一度じっくり話してみるといいかもしれません。

お友達のお話もいったん脇に置いて、まずはりんくさんご夫婦の今後の方針を話し合った方が気持ちの整理もつきやすくなるかなと思います。

うーんなんだか月並みな返信で申し訳ないのですが・・・でもやっぱりご夫婦で出した答えがいちばんの正解だと思うので・・・!

りんくさんご夫婦に最善の答えが出ることを願っています!

【筆者情報】

海原こうめ 
ライブドアブログ「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記―その後―」で自身の不妊治療体験や治療を終えた後の夫婦の日常アレコレを執筆中


▼ご質問はお気軽に!こちらからどうぞ

>>>海原こうめの妊活的ぼやき に戻る